猫背を直すと良い6つのこと

普段からスマホやデスクワークで猫背に悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

実際、私のところに相談に来る方も猫背で悩んでいる方が多くみられます。

猫背は姿勢が悪く見えるという事だけでなく、身体の機能にも様々な影響を及ぼします。
今回は、猫背を直すと良い事を中心にストレッチの方法も教え致します!

猫背とは

本来、背中は下の図のようなカーブを描いています。

それが様々な理由で上部の背中のライン(背骨の鳩尾から上)が過度に丸くなっている状態です。

では猫背を直すとどのような良いことがあるのでしょうか?

①デコルテラインが綺麗になり、バストアップにつながる
②ウエストが細くなる
③肩こりになりにくくなる
④腰痛になりにくくなる
⑤内臓が活発になる
⑥自律神経が整いやすい

一つずつ説明していきますね!

①デコルテラインが綺麗になりバストアップにつながる

例えば薄着が多くなる夏場や、結婚式などドレスを着る機会が多くなる時にデコルテラインを綺麗に見せたいですよね!

このデコルテは鎖骨と胸骨と胸のボリュームで作られます。
更にこれらは、背骨の傾きと肩甲骨の動きが大きく関わってきます。

猫背になると、肩甲骨が外に開いてしまいます。
肩甲骨と連結している鎖骨も前に下がりデコルテラインが崩れてしまいます。
それだけでなく、胸骨も下向きになってしまうためバストは当然下向きになってしまいます。

猫背を直すとバストは上向きになり、首もスッと細く長く見えるようになります。

バストアップのために色々とサプリメントや養を取ろうと頑張る前に、
まずは猫背を直す事を意識してみる事が近道です!

②ウエストが細くなる

先ほど、胸骨が下がると言いましたが、胸骨が下がるとウエストが太くなります。

いわゆる腹筋運動をやる人もいますが、それだけではなかなかくびれは作れません。
むしろ、くびれは無くなっていく可能性も高いです。

ウエスト(特にくびれ)は肋骨の広がり方などに影響を受けます。
肋骨は胸骨に繋がっていますが、胸骨が下がると横や前に肋骨が広がります。

それがウエストの太さにつながります。
猫背を直す事で胸骨が上に上がり、肋骨を引き締めやすい状態にする事が出来ます。

その状態で内腹斜筋などを使えるようにトレーニングする必要がありますが、
まずは猫背を直して胸骨を上に上げる事が重要です。

③肩こりになりにくくなる

もうこれは理解している方も多いと思いますが猫背の状態は、
首が前に出ており頭の重さが首にかかってしまいます。
また、肩甲骨が前に出る事で頸部の筋肉が引っ張られた状態になりストレスがかかります。
その結果、循環不全が起きて肩こりになりやすいのです。

また、肩を動かすには実は背骨の柔軟性が必要です!
背骨が動かないと肩などに負担がかかるために、五十肩の原因になったりケガの原因になったりします。
ここら辺は長くなりそうなので別で記事を書こうと思います。

④腰痛になりにくくなる

猫背になるとカーブが崩れると言いましたが、その崩れが腰に負担をかけます。
猫背の状態では肩や首が前に出てしまので、そのバランスを取ろうとして腰を反ったり丸めたりして重心の位置を後ろに保とうとします。
そのバランスを取るために腰部周辺の筋肉や靭帯に負担がかかり、痛みとして現れます。

実はあなたの腰痛は猫背を治すと解決に近づくかもしれません!

⑤内臓が活発になる

猫背になると普通にしているだけで、内臓も下に圧迫されます。
肺や心臓、肝臓・胆のう・胃などの臓器だけでなく、
腸や膀胱・子宮などの下腹部付近でも負担がかかります。
猫背から開放してあげると内臓も正常に働きやすくなります。

⑥自律神経が整いやすい

背骨には内臓や器官への神経系統が集中しています。
歪みが特に自律神経は身体の健康的なサイクルを管理している神経です。
例えば不眠症や便秘なども、猫背が原因の一つだったりもします。

猫背を解消するには?

猫背の原因は様々ですが、
今回は原因の一つである大胸筋(下の図左側)と小胸筋(下の図右側)
のストレッチを紹介します。

ここが硬くなると肩が前に引っ張られてしまいます。

☆ストレッチのやり方
①ストレッチポールもしくはバスタオルを丸めて背中に当てて仰向けに寝ます。
②腕を横に広げて床に肘をつけます。
③そのまま肘を軽く曲げて手の甲を床につけるように(掌が上を向くように)します。
そのままキープしてストレッチします。
余裕がある人
肘の角度は変えず、手の甲も床につく範囲で腕を少しずつ頭の方に移動させると更に伸張されていきます。
辛い人は、腕を少しお尻の方に下げて行ってみましょう。
猫背の解消にまずはここから始めてみましょう!

オフィシャルLINE(LINE登録者限定のお得な情報や動画の配信を行っています!)
友だち追加
ツイッターもやってるよ!←気が向けばボディメイクについて、つぶやいてます♪
インスタグラムもやってるよ!←日常のことなども不定期更新中♪