私の初めてのファスティング日記① ~準備期間~

私はH28年10月に初めてファスティングを体験しました。
これから何回かに分けて、当時の思いや経験談、どんな効果や結果が出たかなどを紹介したいと思います。

ファスティング前の準備食って何を食べればいいの?

1日以上のファスティングをするためには、その前に準備食といういわゆるウォーミングアップのような食事が重要になってきます。
普段過食や間食、外食、スーパーやコンビニの総菜やパン食など乱れている食生活から、「さぁ、明日からファスティングをしよう」と言って出来るものではありません。
出来ないというか、危険行為となってしまいます。
特に3日以上ファスティングする場合はしっかりとした知識のもった指導者についてもらいファスティングを行うことを強くお勧めします。
私も初めてファスティングを体験した時は、「3日で人生が変わる 究極の断食力」の著者 田中裕規さんに指導サポートしていただきました。

【準備食1日目】
朝食:普段から朝食は食べていなかったため、この日も食べませんでした。
昼食:きゅうり1本を味噌をつけて、りんご1個、プルーン3個、納豆1パック、水
夕食:玄米ご飯、なめこと豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物、めかぶと納豆とモズク酢の混ぜ物、水

【準備食2日目】
朝食:食べませんでした。
昼食:玄米ご飯、舞茸と玉ねぎの味噌汁、納豆1パック、水
夕食:りんご1個、酵素ドリンク40mlを4倍の水で割ったもの

準備食で重要なポイント

準備食で基本的に避けていく食品は肉、魚、卵、乳製品、油もの、食品添加物が多く含まれる加工食品など、砂糖、カフェイン、お酒です。
これだけ見ると何も食べるものないじゃん!と思われる方もいると思いますが、それだけ今まで動物性の食品に頼っているということを知るきっかけにもなると思うのです。植物性の野菜や果物、海藻類を中心としたマゴワヤサシイ食材を取り入れることで、それだけで腸内環境を整え、体が軽くなる感覚を覚えます。
私自身もこの準備期間だけでスルッと体重1kg落ちました。

もう一つ重要なことが、水を1.5ℓ~2ℓ飲むということです。
お茶やジュース、もちろんコーヒーではなく、水、ミネラルウォーターでしっかり水分を摂ることで尿や便、汗などから毒素を出していきます。
準備食から食べる量も腹8分目にするため水で空腹も補いつつ、足りない水分を摂取する必要があるのです。

初めてのファスティングでドキドキワクワクしながら始まった準備期間あっという間でした。
夕食は果物と酵素ドリンクだけでしたが、酵素ドリンクのおいしさと腹持ちに感動!!俄然やる気が出てきました。日中、若干の空腹感はありましたが、夜はお腹が減って寝られないということもなく、むしろ質の良い眠りにつくことが出来ました。では今日はこの辺で。

次回はファスティング1日目からの日記を公開します。お楽しみに☆

4月23日(日)妊活夫婦必見!1dayファスティングセミナー開催

あなたは一人で悩んでいませんか!?
☑一人目は自然妊娠したが、二人目ができない
☑妊活中だが何をしたら良いか解らない
☑生理不順、不妊症と診断された
☑体がいつも疲れていて重い
☑ダイエットをしても痩せにくい
☑朝起きれない
☑便秘、下痢体質だ
☑大人になって花粉症、アレルギー、アトピーが酷い

このような症状で悩んでいる方は必見!!
人間は食べているもので出来ています。
今こそ食生活を見直し、夫婦・家族一緒に体の中からデトックスしましょう。
そして幸せいっぱいな気持ちで新しい命を宿しましょう。

日時:4月23日(日)9:00~14:30
場所:スタジオナナオ
料金:10,000円 ※夫婦で参加される場合は二人で18,000円(2,000円OFF)
料金内容:カウンセリング
「妊活に断食は必要!?」セミナー
「食の選び方」セミナー
ウォーキング指導体験
酵素ドリンク1日分(定価4,500円)
ミネラルウォーター2ℓ
回復食までのメールサポート
定員:6名
※前日に控えて頂きたい食材は肉、魚、卵、ヨーグルトやチーズなどの動物性乳製品、油もの、アルコール、カフェイン入りドリンクです。また、夕飯はなるべく夜8時までに済ませておきましょう。
※もちろん妊活中の方以外も大歓迎です。心身ともに健康に美しくなる情報をたくさんご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

日程

9:00 集合
9:10 酵素ドリンクの説明と摂取
9:30 「妊活に断食が必要!?」セミナー
10:30 カウンセリング
11:10 酵素ドリンクの摂取
12:20 ウオーキング指導体験(天候により予定変更になる場合もございます。)
13:30 「食の選び方」セミナー
14:30 酵素ドリンクの摂取、解散

ご予約・お問い合わせはホームページまたは電話09075258223までよろしくお願い致します。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
七尾 歩弓
一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)ヨガインストラクター
Aerial Yoga Foundation指導者養成講座修了
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 エキスパートファスティングマイスター