『子供はみんな天才!! 頭が良くなる食べ方暮らし方』知っているだけで段違い ~初めてのファスティング復食期~

前回は相撲界で初めて横綱白鵬がファスティング(断食)に挑戦したという事をお話させていただきました。その白鵬のファスティングサポートをされた山田豊文氏が監修した「子供はみんな天才!! 頭が良くなる食べ方暮らし方」という本が発売されました。
私自身も妊娠6ヶ月を迎え、やはり子供=人の食事や生活について改めて見直さなければならないと思い、この本に興味を持ちました。この本にはもちろん子供に対しての食べるべき食事、避けるべき食事、暮らし方が書かれていますが、私たち大人、そして家族で実践することによって我が子を守るだけではなく自分の健康寿命を延ばすことにも繋がっていくと思います。

山田式 賢い子を育てる10か条
1、食育はマイナス1歳(妊娠中)から始める。
2、食事のベースを穀菜食にする。基本は玄米と味噌汁。
3、牛乳・砂糖・添加物・トランス脂肪酸をできる限り遠ざける。
4、すりつぶすようにしてよく噛んで食べる。
5、正しい姿勢を身につけ、鼻で呼吸する。
6、朝日が昇る前に起きる。朝方生活のススメ。
7、土の上を歩く「アーシング」など、自然と触れ合う。
8、大きな声で音読する。
9、自然の音や生演奏を楽しむ。読み聞かせをする。
10、よく笑う。

私が今まさに実践しているのが「朝方生活」です。
仕事の関係上、さすがに朝日の昇る時間の4時には起きることは出来ていませんが、夜10時~11時には就寝し朝5時に起きています。この朝方生活を初めてまだ1週間ほどですが、毎日がとても充実するようになり、心に余裕もできた気がします。さらに、私が5時起きを実践するようになると主人も早起きするようになり夫婦の時間や会話が増えました。バタバタとした朝を過ごすのではなく、時間に余裕をもって過ごす事はこんなにも気持ちを穏やかにするのだなと嬉しく思う今日この頃です。

同時に食生活についても改めて見直す必要があります。皆さんはどんな食生活を送っているでしょうか?朝はパンにハムと目玉焼き、忙しい時はコーヒーで目を覚まして、、、お昼はコンビニ弁当、夜はお酒を飲むからご飯は食べずにおかずだけ。でもお酒に合うようなしょっぱい肉料理。こんなところでしょうか。
「野菜をいっぱいとってるから大丈夫。」「カロリーの低いものを選んで食べているから大丈夫。」と思っているあなたも、実はそこにはたくさんの危険が潜んでいます。
そのようなことについてもこの本には書かれています。また、当スタジオで行っているファスティングコースでも食について深く学ぶ機会をもうけております。ぜひ、一度自分の食生活について見直してみませんか?ファスティング(断食)は出来ないけど、食について学びたいという方もお気軽にスタジオナナオにお問い合わせください。

初めてのファスティング ~復食期~

1週間のファスティング期が終わり、いよいよ復食期に入りました。ファスティング直後は胃や腸はもちろん細胞から綺麗にデトックスされた状態です。なのでこれから食べるものは十分に気を付けなければなりません。信じれないかもしれませんが、食べれる期間に入ったからといって「あれやこれや食べたーい!!」という空腹感に見舞われていることはほぼありません。むしろ綺麗になった身体にいかに良いものを入れて、綺麗を持続させるかをすごく考える時間になりました。
断食の回復食と聞くと、一番にお粥を思いつくと思いますが、それだけではありません。今回は私が回復食で一番初めに食したのが「スッキリ大根」という宿便を促す効果のある料理です。これは2ℓのお水に昆布だしをとり、そこに千切りにした大根を40分ほどかけて煮る。そしてだしと梅干しの味で食べるというものです。食べている途中からお腹がゴロゴロ動き始め、人によっては食べている途中でトイレに駆け込むという効果抜群の食事です。ちなみに私は1時間後くらいに大量の宿便がでました。
回復食はマゴワヤシイ(穀菜食)食材を中心にバランスよく、かつよく噛んで腹八分目に食べることが重要です!特に質の悪い油、砂糖菓子などは吸収率が高く、不調の原因になりますので十分に気を付ける必要があります。
夜は味噌汁に根菜類の煮物を食べました。
その後、あと2日間の回復食も徐々に量を増やして、玄米ご飯と味噌汁を中心に煮物やサラダ、果物を中心に食べていきました。こんなにも1食1食にしっかりと向き合い食べることは無いなと思うくらい大事に体をいたわりながら食べることができました。
復食期は3日間で終わりですが、4日目以降も日常の食生活に戻ってからも食生活を見直す良い機会になりました。もちろん魚やお肉、油ものも摂りますが質の良いものを選ぶこと、食材そのものを生かした料理を作るということに気を付けていくことが重要です。

★初めてのファスティングでの体の変化★
・体重 マイナス3kg
・体脂肪 マイナス3%
・味に敏感になった
・肌にツヤがでた
・鼻炎が良くなった
・体が軽くなり、疲れにくくなった
・朝の目覚めが良くなった

 

ファスティングは体の変化だけではなく、心のゆとり、余裕にも繋がる事が一番の収穫だったように思います。ファスティングをすることによって幸せな気持ちに包まれ、運気が上がるというのはこういうことなのだと実感しました。
あなたも体と心の運気UPを目指してみてははいかがでしょうか!?

スタジオナナオのファスティングコース

http://studio770.net/menu/fasting
詳しくはコチラをクリック☝