どっちがロマンチスト?

こんにちは!STUDIO NANAOの拓哉です!
今日はSTUDIO NANAOのスタッフ会議でした!
と言いつつスタッフは二人しかいないので家族会議ですね。
さて、
皆さんはパートナーときちんと話をしているでしょうか?

私達は、というか私は話をする時間を作るようにしています。
お互いの思ってる事を擦り合わせる時間が必要だと思ってます。
小さいことから確認しておかないと、後々大きな問題になりかねないからです。
身体も一緒ですね、小さなストレスの積み重ねが後々大きく健康に影響したりしますからね。

話を戻します。
夫婦のみならず対人関係が上手くいかない理由は
おそらく、すれ違いから来ています。
もっと言うと
「伝わっていないこと」
ですね。
ビジネス書でも伝え方の本とかたくさんでてますね!
それほど、やはり相手にちゃんと伝わっていないことで起こるトラブルが多いわけです。

あ、ちなみに今回は全然ためになる話じゃないです!
私が思うロマンチストについての話です。
偏見あり(一昔前の恋愛観)です。

よくある男女の違いでみるロマンティックとすれ違い

女性の場合

そういえば、何かのサイトで「男女のすれ違いの原因はコミュニケーションにあり!!」
って格言ぽく書いてあったけど。
そりゃそうでしょ。コミュニケーションが上手くいってない事をすれ違うって言うんでしょ!
って思ってしまった。
腹痛の原因は腹にあり!みたいな。当たり前感半端ないですね。

っと、そんな事は置いといて
よく女性は愛の表現を欲しがりますね。
韓流ドラマや恋愛映画が好きな人は、
愛の表現をストレートにしてくれるのが好きだったり、ロマンティックだと言います。

言わなきゃ愛は伝わらない。
けど、日本の男はそんな事言ってくれないしロマンティックじゃない。

と、よく言われます。
(なのに私はストレートに言っても、モテませんでした。涙)

でも、愛情以外は言わなくても察してほしい

という矛盾

男性の場合

しかし、男の場合はこう思ってます。
言わなくても好きなことくらいわかっているだろう。

っと。
そう、テレパシーです。
 信頼しているのです。
言っていないのに相手も同じ気持ちだと信じていると!

でも、愛情以外は言わないと何を考えているかわからない

という矛盾。

愛情だけ見ると

言わないと相手の気持ちはわからない!

言わなくてもお互いの気持ちは繋がっている!

これって後者の方がロマンティックじゃないですか~!?
凄いロマンティックだと私だけでしょうか?

今思えば、私の小さいころは女の子はケーキ屋さんになる!とかお花屋さんになるとか言ってた時は、男の子はポケモンマスターを目指してました。
この頃から男の子はロマンティストな考えでしたね。

その時点ですれ違いが置きますね。

心の持ち方

女性の気持ちは、
ある程度の事は察してほしいけど相手の気持ちに関しては言ってくれないとわからない。
不安
なので、
男性はわかりやすい愛情表現をして不安を取り除いてあげることが大事ですね。
逆に女性も、
態度で私のこと好きだって事はわかるけど、言葉でも「好き」って言ってくれないと不安。」とか素直に言ってくれると男の人も言いやすいかもしれません。
要は、
男性はどれだけ女性が不安になっているかを気づいてあげる必要があって、
女性は男性には期待をせずにやってほしいことを素直に言うことが必要だと思うわけです。

お互いに必要なものは期待じゃなくて信頼です。
期待するとそうならなかった時に傷つきますが、
信頼は失敗も含めて相手を信じてあげる。
それが出来るとイライラしなくなりますし、幸せを感じやすくなりますね。

何が言いたかったかというとポジティブに生きましょう。
お互いが幸せになれるような見方をしましょうということでした!
伝わったかな?

伝わりきれてない方の為にロマンチストの画像を探していましたが、
探せなかったので代わりにロマネスコ の画像を載せておきます。お楽しみください。
画像元

私達は関わった方がポジティブに生きられるように真摯に向き合います。
身体に関係ない愚痴や相談、何でもしてください!
ではまた、へばね!

あなたの輝く人生を歩むための道を開く STUDIO NANAO

イベント、キャンペーン情報!
①STUDIO NANAOダイエットキャンペーン!
②「あなたの食生活それで大丈夫?」1Dayファスティングセミナー