私の初めてのファスティング日記➁ ~ファスティング期1日目から3日目~

ずいぶんお久しぶりになってしまいました。
今日は前回の続きで初めてのファスティング日記ファスティング期について書いていこうと思います。

いよいよファスティング1日目

前日の夜は果物と酵素ドリンクだけで過ごしたので、寝れるかなあと不安でしたが案外すんなりと寝てしまいました。睡眠に対して不安だったのは空腹のことだけではなく、次の日=ファスティング1日目の早朝に朝ヨガを企画していたことです。
明日起きれるかなあ?倒れそうにならないかなあ?と不安でしたが、アラームと共にスッと目覚めることができ、自身もビックリしました。
朝5時半に起き、準備をし、6時半には自宅を出て朝ヨガを行う合浦公園へ向かいました。
ヨガが始まってからは、とてつもない自信に満ち溢れとっても清々しい気持ちになりました。
いよいよファスティングの開始だなあと自分に喝を入れ、良いスタートがきれた気がしました。
その日は朝ヨガ以外仕事はオフでしたので、普段出来ない家事を行い、午後からは買い物に出かけました。空腹感は若干ありましたが、時間で飲む酵素ドリンクでお腹も気持ちも満たされ、体がしんどいという感じにはなりませんでした。逆に家にこもらず外に出かけた事が気を紛らわせて良かったのかもしれません。
その後、夜には体調も良かったので温泉へ行って体も綺麗に、さらにはアカスリもやってピカピカに磨いてもらいました。温泉の長湯は危険なので酵素ドリンクとマグマソルト、水を持参し万全の状態で温泉へ向かいました。おかげで、とっても気持ちよく心も体も綺麗になった気がしました。
帰宅後、若干の頭痛が、、、。
これは普段お菓子などの糖分摂り過ぎが原因。梅干し一個を食べ、頭痛を和らげました。ファスティング中でも梅干しはOK!
11時ころには眠気がきたので、この日は早めに就寝。ZZZ、、、

ファスティング2日目

今日は1日中お仕事です。
いつものように二度寝してしまいましたが、7時半にはスッキリ起きる事が出来ました。
一日中働いていましたが、時間で酵素ドリンクを飲み、水分補給もしっかりと行いました。そのおかげか2日目に起きやすい眠気やだるさも無く過ごすことが出来ました。
今日の一番の発見は空腹感が無い!!という事です。
1日目に感じていた空腹感がほぼ無いことに気づきました。
そんなこんなで、すぐに指導者の田中裕規さんにメールで「3日以上ファスティングやりたくなってきたのですが、今から酵素ドリンク追加注文することは可能ですか!?」と相談。
自分でもビックリ!!これはやらなきゃ損!と即決。
ここで3日ファスティングから7日ファスティングに変更することとなりました。

ファスティング3日目

2日目の夜は空腹感はなかったものの、寝つきが悪く朝方何度が起きてしまいました。
しかしこれは、何も食べないことにより消化にかかる負担がないので、短い時間の睡眠で十分ということなのです。後からそれを知って、なるほどと納得。
お腹もゴロゴロ動いて、排便も促されている感じでした。食べていないのに不思議な感覚でした。
この日も一日中お仕事でしたが、何事もなくスッキリと過ごすことが出来ました。
食べていないのに何事もないというのが、改めてファスティングって凄いなあと思わせてもらった一日でした。

次回はついに未知の世界。ファスティング4日目からの日記を紹介させていただきます。
次回もお楽しみに☆