ダイエットには食事?運動?どっちがいいの?その2

全開のブログでは、
食事の役割は代謝しすい体を作ること。
だとお伝えしました。
https://studio770.net/blog/1232

では、運動は必要ないのかと言ったらそうではありません。

運動が必要な理由

もちろん運動によってもカロリー消費が出来るのですが
食事ではまかなえない運動の効果としては
筋肉をつけること
が挙げられます。

確かに食事を気をつけているだけでも脂肪は落ちるでしょう。

しかし、実は食事だけでは脂肪と一緒に身体のメリハリを作る筋肉も落ちてしまいます。

あなたが痩せたいのは体脂肪を落としたいからでしょうか?
今よりも美しく魅力的になりたいからではありませんか?
あなたの魅力をつくる筋肉を保つためにも運動は必要となります。

つまり、
運動の役割は、筋肉量を保ち、身体の美しいラインを作ること。

運動としてのオススメは、短時間の筋トレです。

これはわざわざジムなどにいかなくても
その場でスクワットや腕立て伏せなどのトレーニングから始めれば充分です。

<方法>

1.足を肩幅より広めに開く
2.腕をバンザイする
3.そのままの姿勢で腰を落としていく
4.元の姿勢に戻る

*この時、膝が内側へ入らない様に注意。

最初は10回3セットくらいから始めて余裕であれば回数や方法を変えていきましょう。
更にメリハリをしっかり出したいときは、その人によって細かいところに注意してトレーニングをする必要があるので、
パーソナルトレーニングなどがおすすめです。

ちなみに高負荷でのトレーニング(筋トレやランニング)を1時間以上すると、ストレスホルモンが増えて逆に筋肉を分解しやすくなってしまいます。
ですので、筋トレは短時間で行うのがおすすめです。

その他には普段歩く機会が少ない人はウォーキングから始めるのも良いと思います。

まとめ

ネットでダイエットを調べると様々な方法が出てきます。

○○だけダイエットやダイエットの為の運動器具など。
忙しい日々に追われる毎日、その中で、「これをやると痩せる!」というものを見つけると、
期待する気持ちもわかります。

しかし、あなたが悩んでいるその体型の原因は人それぞれです。
ですので、これだけやれば大丈夫という裏技はありません。

まずは、しっかりと基本を抑えることが重要です。

おさらいすると、ダイエットを始める時の基本は以下の通りです。

●できるだけ主菜・副菜・汁物をセットにする。
→代謝しやすい体になる。
●スクワットなどの筋トレ(まずは10回3セットから始めてみる)かウォーキングをする。
→美しい体のラインをつくる。

いきなり二つやるのが難しければ、最初は食事に気をつけて代謝を良くして、
慣れてきたら運動を少しずつ始めるとそれほど苦ではありません。
最終的に両方できるようにすればいいのです。

今、自分が取り組んでいるダイエットを一度見直してみて、足りない所を取り入れてみてください。

オフィシャルLINE(LINE登録者限定お得なの情報や動画をゲット!)

友だち追加

拓哉もツイッター始めました!←ボディメイクなどについて投稿してます!
ツイッターもやってるよ!←お店の情報つぶやいてます♪
インスタグラムもやってるよ!←日常のことなども不定期更新中♪