一カ月でー5kg!?いやいや危険です。

テレビや雑誌などでは、一ヶ月で5kg減!
などとダイエット法が紹介されている事が多いですね。

短期間で痩せられて効果的!!

なんて思うかもしれませんが、
正直短期間で行うダイエットは
実はあまり効果的ではなく、オススメしません。

短時間で体重が大きく落ちるとどうなる?


基本的に健康を害するリスクが無く1ヶ月で落としていい体脂肪は
体重の5%です。

それを超えるようなペースで体重が落ちると
身体は飢餓状態となり、

脂肪が溜め込まれやすくなり脂肪肝のリスクも高まります。

大量の脂肪分解自体も肝臓が疲れる原因になります。

また、身体には体重などを含め身体を一定に保とうとする働きがあります。
これをホメオスタシスと言います。

これが働く事により単純に、大きい変化は持続しにくくなります。

逆に言うと、少し食べすぎたくらいでは体重は大きくかわりません。

どんどん太っていく人は積み重ねが原因で、代謝も徐々に落ちていく生活習慣をおくっています。

ですので、痩せる時も徐々に代謝をあげていく生活を送る必要があります。

ボディメイクのためには筋肉を鍛える必要がある。

ボディメイクには必要なところの筋肉を成長させて
身体のラインを整えることが必要になります。
筋肉を大きくするためには3ヵ月間の時間がかかります。

筋力自体は神経の影響ですぐに変わるのですが、ボディメイクの為には筋肉を成長させる必要があります。

つまり、脂肪を減らすためにも
筋肉をつけるためにもある程度は長く続ける必要があるということです。

ダイエットを成功させるには

ダイエットを成功させるために意識することは事は3つあります。

・身体は急な変化についていけない。
・裏ワザはない。
・生き方を変える必要がある。

特に私はダイエットについては痩せる為というよりも
痩せて楽しい人生を送る為にあるのだと思っています。

痩せることがゴールではないです。

今まで出来なかった事や諦めていた事を出来るようになること。
なりたかった自分になる。
生きたかった人生を生きるためにの行動だと思っています。

ダイエットが出来るくらいの
考え方や計画の立て方、体調の整え方を手に入れられたら
きっと人生は変わると思います。

自分がやりたかったことや挑戦したいことを
もっと明確にしてちょっとずつ行動していきましょう。

LINE

オフィシャルLINE(LINE登録者限定お得なの情報や動画をゲット!)
ダイエットやボディメイクに関する質問も募集中!!
予約や質問もLINEからどうぞ!

友だち追加

拓哉もツイッター始めました!←子育てしながらのダイエットやボディメイクなどについて投稿してます!
インスタグラムもやってるよ!←日々の料理のことなどを更新中♪

投稿者プロフィール

七尾 拓哉
七尾 拓哉
整体の他に、女性らしい体のラインを作るダイエットとボディメイクについて指導しています。その人の生活に沿ったダイエットの実践の仕方を教えています。

理学療法士・日本ダイエット健康協会プロフェッショナルアドバイザー・日本アロマリハビリテーションマスタープラクティショナー・その他