市民吹奏楽団の方にヨガを通してコンディショニングをしてきました!

こんにちは!拓哉です!

今年から始まった活動として、音楽家の身体のコンディショ二ングをしています!

先日、青森市民吹奏楽団の方に、
ヨガを通して身体をケアする重要性をお伝えしました!

音楽家にとってのコンディショニング

スポーツをする人にとって、
身体を柔軟にする事や身体をケアする事は当たり前です。
トレーナーなどがついたりコンディショ二ングをするのも当然ですが、
演奏者も、繊細で複雑な動きを要します。

その為、演奏や練習によってケガや障害を抱える人は50%以上にのぼります。
ですが、プロ以外は身体のケアや使い方については、
あまり深く考える事は少ないみたいです。

身体をケアしたりコンディショ二ングする事で、 演奏技術がアップするだけでなく、音楽を長く楽しみながら続ける事ができます!

実際に参加した方の声を一部載せておきます!^ ^

感想

  • 脊椎や骨盤などを意識して動かした後で楽器を吹くと、
    音がすんなり出てびっくりしました。面白かったです!
  • 始めて体験しました!今まで体が固いし、、、と思っていましたが、
    思ったより無理なくできました。
    レッスン前と後で体の具合も違うのが分かり、音もレッスン前より良く鳴っているように思いました。
    これからも気を付けていきたいです。
  • 身体の歪みは認識していたのですが、何かのきっかけがないと自分の身体を客観的にみることがありませんでした。
    今回のレッスンで短時間でしたが、
    身体の変化に気づくことができました。
    継続して 出来る方法を探して実践したいと思います。
  • 身体にいつも力が入っていてあちこち固まっています。
    ほぐされた感があり、身体が軽くなりました。
    腰が後ろに丸くなっていて意識していても直せないままでいました。
    教やった動きを参考にして直していきたいと思います!
    肩も腰も背中もすごく軽くなりました!
  • みんなとヨガを出来てよかった!左右差に気づけた!
  • ヨガ、気持ちよかったです。
    こんなにも体が変わるのがわかるのも面白いです。
    出来れば続けたいな。
    ありがとうございました!
  • 1回のレッスンで、こんなにもかわるのに驚きでした。
    家で一人でヨガをと思ってもなかなか出来ないし、
    続かないので定期的に集まってレッスン出来たらいいなと思いました。
  • 身体がかたくて、肩こり・腰痛にいつも悩まされていますが、
    今日身体が軽くなった気がします。
    演奏する時、力が入ってしまい(特に肩)いつも窮屈な感じがあるのですが、
    今日少し体験しただけで、とくに上半身が楽になった気がします。
    今日やったことをもっと定期的に実施してみたいと思いました。
    ありがとうございました!
  • ヨガは生まれて初めてだったので、とても楽しみにしてきました。
    齢40にして新しいことをやれるなんて、この企画に感謝です!
    呼吸をするのを忘れるのでそれが難しかったです。
    でも前より、後の方が息が吸いやすくなった気がしました!
    ありがとうございました。
  • 楽しかった。高音を出すときにあまり苦しくなくなりました。
    毎日無理なく続けたいと思います。

この他にも、今回姿勢の評価をして個別に身体の状態を簡単にですがお伝えしました!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!^_^

もし、演奏家や音楽家の方で身体の相談したい方がいましたら、 info@studio770.net まで、ご連絡ください!

ちなみに音楽家のためのコンディショニング「エムコン」のサイトは
こちらから!まだ、サイトは見栄え良くないけどね笑
↓↓
https://mconaomori.studio770.net/

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
七尾 拓哉
美しい体のラインを作るダイエットとボディメイクについて指導しています。その人の生活に沿ったダイエットの実践の仕方を教えています。

理学療法士・日本ダイエット健康協会プロフェッショナルアドバイザー・s食欲コントロールダイエット協会マスター・日本アロマリハビリテーションマスタープラクティショナー・その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA