お肉が食べれない?それってお肉が原因じゃない可能性があります!

「肉を食べると気持ちが悪くなってしまう。」
「歳をとってくるとコッテリしたものが食べられなくなる。」

こんな感じの話は良く聞くと思います。

更に、「身体に良い物しか食べたくないから、お肉は食べない。」
なんて人もいます。

・肉=身体に悪い
・野菜=健康

そう考えている人も多いと思います。

しかし、それはちょっとした勘違いです。

もっとお肉よりも大事な問題があります。
そこをなんとかしないと、
勘違いしたままお肉を避けなくてはならなくなります。

ちなみに、単純に宗教的な理由やヴィーガンなどの生き方や好みの関係の場合は
特に問題もないですし、批判するわけでもないです。

今回はそれ以外のお肉を食べると気持ちが悪くなる原因についてお教えします。

胃もたれや、食べた後に気持ち悪くなるってどういう状態?

そもそも、胃もたれする状態って何かというと以下の二つが考えられます。

  • 消化に時間がかかる。
  • 胃の消化機能が落ちている。

消化に時間がかかる。

これは消化吸収に時間がかかるものを食べると、
それだけ胃が頑張らなければならないので負担がかかることになります。

確かにお肉のたんぱく質は消化に時間がかかってしまい胃に負担がかかります。
ただ、不溶性の食物繊維の場合も、
消化自体がそもそも出来ず胃に負担がかかってしまいます。

更にお肉はほとんどが消化吸収されます。
汚い話になりますが、嘔吐した時に肉が残っていることはほとんどありませんよね。

逆に食物繊維は結構残っています。
それだけ消化できていないということです。

ということは、単純に消化に時間がかかり胃に負担がかかるから
お肉が悪いとか気持ち悪くなるとは言いにくいです。

胃の消化機能が落ちている。

そこで胃の消化機能が落ちていることが挙げられます。
お肉の主な栄養素である脂質とたんぱく質の消化酵素は 以下の臓器から分泌されます。

・胃
・膵臓
・腸

対して多くの野菜は炭水化物(糖質と食物繊維)が主な栄養素であり以下の臓器から分泌されます。

・唾液
・膵臓
・腸

つまり胃が弱っていると、

・たんぱく質と脂質の消化が出来ない。
・野菜は消化は出来る。

ってことは、
つまりお肉が消化に悪いのではなく、胃が弱っているだけの可能性が高いです。

胃が弱る原因と対策

胃は何で作られるのかとたんぱく質です。
というか、細胞はすべてたんぱく質で作られています。

なので単純にたんぱく質が不足すると内臓は弱ります。
更に糖質を多くとる人はたんぱく質と余分な糖質がくっつく現象が起こります。
これを『糖化』と言います。
細胞がコゲるようなイメージです。

糖化するとたんぱく質は正常な機能を果たせないので
様々な病気の原因となったりします。

胃下垂も糖化で起きたりします。
そのせいで、胃が弱りたんぱく質と脂質の消化が出来なくなっていることが考えられます。

野菜中心でしか食べられない人

野菜はビタミン豊富でヘルシーなイメージがあると思いますが、
野菜だけでは不足しやすい栄養素があります。

  • 鉄分
  • 脂質
  • たんぱく質
  • ビタミンB群

野菜でも補えることは出来ますが、
効率が悪く量も多く食べなければなりません。
多分、肉を食べるよりもお金はかかると思います。

変わりに取りやすい摂取しやすい傾向にあるのは 以下の物です。

・糖質
・食物繊維
・その他ビタミン、ミネラル

ヴィーガンの人は、結構栄養素については気をつけている人が多いのでそれほど偏っている人は少ない印象です。

問題なのは間違ったイメージでベジタリアンになったり、
たんぱく質を食べない・食べれない人の場合です。

私のところでも、ベジタリアンの人が相談に来ますが、
基本的に健康的な生活をしていると極端に太ることはまずないです。
野菜中心の生活で、太っていってしまう。

そんな人はその食生活は、健康的ではない。
という場合が多いです。

特に糖質過多になっている場合が多いです。

肉が食べれないけど、お菓子食べれるなんて人もそうですね。

胃を回復させる。

胃の機能を回復させるには、たんぱく質の摂取が必要です。

でもたんぱく質が十分に消化できないところに、肉をガッツリ食べるのはキツイです。

まず、過剰な糖分の摂取を避け、良質な油をとり、たんぱく質を少しずつとる事から心がけていきましょう。

野菜中心の生活。和食の生活の人ほど、栄養バランスや味付けを考える必要があります。

ちなみに、ヴィーガン・ベジタリアンでも
食事のバランスさえ考えれば痩せる事は出来ますし結果も出ています。

是非、思い込みを捨てて、ご自身の食事の傾向を考えてみましょう。

それでもなかなか難しいという人は一度相談に来てください!

ダイエット&ボディメイクレッスンでは、
「食べ過ぎ」もしくは「運動不足」が原因だとわかっているけど、
なかなか出来ない!
そんな人のために、どうしたらいいかというダイエットアドバイスもしています。

【BARで飲みながらダイエット講座】

・糖質制限なし、食事制限なし、激しい運動なしでも痩せるダイエットの話
・何故太るのか、普通に生活してても痩せる為の仕組みとは
・お腹痩せに腹筋運動は要らない理由
・お腹のサイズを変える為の座って出来るエクササイズ

についてお話しします!

令和1年10月25日(金曜日)
21:00~22:00くらいまで
料金:ワンドリンク付き2000円
場所:BAR Cheers Band Market
服装は自由!
(前回よりもエクササイズは少なめです)
定員 : 10〜15名

ご参加希望の方は下のLINEからお気軽にお問い合わせください!

LINE

オフィシャルLINE(LINE登録者限定お得なの情報や動画をゲット!)
ダイエットやボディメイクに関する質問も募集中!!

友だち追加

拓哉もツイッター始めました!←ボディメイクなどについて投稿してます!
ツイッターもやってるよ!←お店の情報つぶやいてます♪
インスタグラムもやってるよ!←日常のことなども不定期更新中♪

投稿者プロフィール

七尾 拓哉
七尾 拓哉
整体の他に、女性らしい体のラインを作るダイエットとボディメイクについて指導しています。その人の生活に沿ったダイエットの実践の仕方を教えています。

理学療法士・日本ダイエット健康協会プロフェッショナルアドバイザー・日本アロマリハビリテーションマスタープラクティショナー・その他