痩せない原因は、痩せる為の土台がないから

ボディメイクやダイエットには何が必要だと思いますか?
食事制限?運動?
確かにそれも必要ですし、
私も重要性は伝えてきました。

しかし、その前にもっと大事な事があります。
それは痩せられる状態になっているかということです。

理想の体型まではステップがある。

実はダイエットやボディーメイクには段階があります。

この段階に合わせて対策を変えないと
成功までの道のりが大変になります。

テレビや雑誌本などに載っている方法は
痩せられる状態になった後に必要な事が多いです。

痩せられる状態とは

痩せられる状態と言うのは大体こんな感じです。

  • 体の栄養状態が充実している
  • 食欲が落ち着いている
  • 体の循環・代謝が上手くいっている

多くのダイエットで悩んでいる方は、
この痩せられる状態になっていないうちに、
食事制限や運動をがんばっていることが多いです。

そのままだといくら頑張っていても
理想の体型に近づくことは難しく続けられません。

普段の生活を、
痩せられる生活にしていくことが必要です。

痩せられる状態を作るには

痩せられる為に、
まずは今の状態をしっかり見直すことです。
ココがしっかり出来ていないと
間違った努力をする事になります。

具体的に何を見直すかは人によって様々ですが、
以下のことを試しにチェックしていきましょう。

しっかり睡眠が取れているか

理想的な睡眠は6~8時間くらいとされていますが、
人によっても様々です。
睡眠の質も悪いと長時間寝ても疲れがとれません。
「日中の眠気」「慢性的に食欲が落ち着かない時」などは
睡眠不足の可能性があります。

睡眠がしっかり取れていないと
自律神経やホルモンバランスが乱れ、
代謝も上手く行かなくなってしまいます。

食事のときのお腹の空き具合はどうか

お腹の空き具合に合わせて食べずに、
「時間だから食べる」
「感情に任せて食べる」
「痩せたいと思うからお腹が空いてても食べない」
このような状態であると食欲が暴走しがちになります。
しっかりお腹が空いているかを
確認してから食べるようにしてみましょう。

何を食べているか

実際にどういうものを食べているかを確認します。
細かいことはまずはいいので、
大雑把に食事のクセを振り返りましょう。

〇〇だけダイエットのような極端な食事では
バランスが偏ってしまい代謝が正常に働かなくなります 。
自分が何を基準に食事を選んでいるかを考えてみてもいいと思います。

生活のクセを見つける

この他にも人によってはいろいろな原因があります。
考え方を変えたり、
生活の癖を見つけるということがこの時期には必要です。

ただこの状態は1人では気づくことが難しいこともあります。
そんな方は正しい知識を持った第3者の視点が必要です。
お試しでカウンセリングが受けられますので
LINE@から気軽にご予約ください!
ボディメイクやダイエットメニューはこちら
https://studio770.net/menu/diet

まとめ

  • ダイエットやボディメイクには段階がある
  • まずは食事制限や運動ではなく、
    自分の生活習慣を見直して生活を整える事から始める 。
  • 具体的には睡眠や食事のタイミング、
    お腹の空き具合、栄養状態はどうかなど

自分でも状態を見直してもよくわからなければ
カウンセリングを一度受けに来てみて下さい。

ボディメイクやダイエットメニューはこちら
https://studio770.net/menu/diet

一緒に痩せられない状態の原因を探していきましょう!
質問などもあればLINEから募集しています。

LINE

オフィシャルLINE(LINE登録者限定お得なの情報や動画をゲット!)
ダイエットやボディメイクに関する質問も募集中!!
予約や質問もLINEからどうぞ!

友だち追加

拓哉もツイッター始めました!←子育てしながらのダイエットやボディメイクなどについて投稿してます!
インスタグラムもやってるよ!←日々の料理のことなどを更新中♪

投稿者プロフィール

七尾 拓哉
七尾 拓哉
整体の他に、女性らしい体のラインを作るダイエットとボディメイクについて指導しています。その人の生活に沿ったダイエットの実践の仕方を教えています。

理学療法士・日本ダイエット健康協会プロフェッショナルアドバイザー・s食欲コントロールダイエット協会マスター・日本アロマリハビリテーションマスタープラクティショナー・その他